前回の記事では、弊社medeluのやっていること全般について簡単にご紹介させて頂きました。
繰り返しになりますが、私たちはダイレクトマーケティングに関するコンサルティング、プランニングを行っています。
本サイトの会社案内ページにも記載しておりますが、私たちはご相談頂く企業様の想いに寄り添い一緒に芽を育てていくことをモットーにお仕事をさせて頂いています。

今回は私たちmedeluが提供させて頂いているコンサルティングサービスについて事例を交えつつご紹介させて頂きます。
今回含め全3回で「コンサルティング」「運用関係」「ECサイトの開発関係」を取り上げますが、いずれもきれいに分化出来るものではないので記事の中でも重なる部分が出てくる点はご了承ください。

1. コンサルティングさせて頂く時の進め方 
2. 通販事業の再構築
3. 具体的にどのようなことをやっているのか
4. まとめ 

弊社にご相談を頂いた際、まずはどのような課題をお持ちで、どのような目標に向かっていきたいのかをお伺いさせて頂きます。
ご相談頂く企業様によっては自社で事業計画を策定済みの場合もあるでしょうし、もしくはその部分から弊社のサポートを希望される場合など様々かと思いますので、どの範囲で弊社のサポートが必要かも含め確認させて頂きます。 
その後、必要に応じ弊社で3~5年ほどの事業計画を立てさせて頂き、その中でどのようなコミュニケーション戦略をとるのか、どのよう顧客を育成していくのか、どのようなメディアを使い認知拡大・訴求・刈り取りをしていくのかを提案させて頂きます。 
ここはどこのコンサルティング企業様でも同じ流れですね。

コンサルティングに関してサポートをご希望の企業様は既にECサイトをお持ちかと思いますので、上述の流れで提案させて頂く際には下記のステップに則りどこのステップが必要なのか整理、つまり通販事業の再構築をさせて頂きます。 

ご相談頂く企業様の状況によってはステップa~e全てが必要な訳ではなく、一部だけの場合もありますので課題状況に応じて取捨選択した上で組み合わせ、提案させて頂きます。
そしてそれぞれのステップに対して具体的にどのようなことを議論し、結論を出していくかの道筋を考え、弊社の成果物例と共に提案致します。 

大枠はご理解いただけたと思いますので、具体的にどのようなことをやっているのか一部をご紹介します。 
あるメーカー様の通信販売に関してコンサルティングをさせて頂いた際は、まずその企業の業界分析をさせて頂き競合の状況や販売している商品の立ち位置を分析させて頂いた上で、ステップaにあたる通販事業の方向性を定量的に据えることを提案させて頂きました。
その後、顧客とのコミュニケーション計画をアクイジョン(新規)とリテンション(既存)に分けて考えた上で、新規顧客獲得の為に広告が必要という事であればどのようなメディアが適切なのか(新聞なのか、ラジオなのか、TVCMなのか、Web広告なのか等)提案・協議した上で必要に応じ広告代理店の選定等もサポート致しました。
併せて毎週定例会を設定し、課題に対する施策の進捗確認、施策の結果を分析しさらなる改善につなげるためのPDCAを回すと共に定期的に実績数値と施策に関するレポートを作成するなどし会員獲得、売上向上をサポートさせて頂きました。 

ECサイトの売上拡大や会員獲得、ロイヤリティ顧客の育成は一朝一夕にできる事ではなく、課題を見つけそれに対する打ち手を考え実行し、その結果を持って次の打ち手に繋げるというPDCAを回す事が何より重要になってきます。 
弊社では上記のステップに則りどこに注力すべきなのかを整理させて頂いたうえで、各企業様が目標を達成し自社でPDCAを回し自走していけるようサポートさせて頂いております。
その他の案件事例についてはこちらのページでもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

弊社medeluでは、ダイレクトマーケティングのノウハウから、事業ごとに最適化した勝ち筋をご提供できるようサポートして参ります。
お困りの点などございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。 

最終更新日:2024年7月5日